寸感をまとめて

ツイッターというのは、140字以内での意見や感想を述べるSNSです。文字制限からして、短文で完結する内容が求められていますが、続きのツイッターを発信して、長編にする使い方もできます。ハシモト某なんか、一日に何十本もの「外敵」非難を連発するそうで、異常な偏執者の怖さを感じます。

以上で、140字くらいです。17文字の俳句や31文字の和歌という、この国独特の短詩形の世界があります。140字もあれば、十分に意を伝えることができますが、これがけっこう難儀ですね。閑人はツイッターに登録していますが、あまり利用していません。以下はツイッター風に、、、。


大阪市、府の首長選挙戦がわかりにくい構図になりそう。維新対非維新のはずですが、公明党が旗幟を明らかにしていません。この政党の党勢拡大は望み薄ですが、固い内部統制力で、一定の力がありますものの、なにを政治的目標にしているのか、わかりずらい。立ち位置はいつも洞ヶ峠か。

アベ一派は「一億総活躍担当大臣」なるポストを新設。少しでも戦前の空気を知っているものなら、この国で「一億なんとか」なんていう啓発言辞は、空恐ろしくもあり、噴飯ものでもあります。「一億火の玉」「一億玉砕」「一億総懺悔」。ロクな使われ方をされなった歴史認識がアベに欠けています。

金本さんが阪神監督に就任。これは重責です。人気球団ゆえにフアンの過剰な期待があります。真弓、和田両監督が放置した積年の課題が山積です。戦力の再建には、コーチ陣、高齢化したベテラン、若手の戦力化など多岐にわたります。一年目は黙ってお手並み拝見ということになるかな。

VWはじめ大手企業の失態と、その隠蔽が目立ちます。カネ儲けのためなら、何でもありという資本主義の悪しき側面が底なしです。原発事故の東電、粉飾決算の東芝、耐震装置不正の東洋ゴム、免震構造手抜きくい打ちの旭化成建材、、、企業経営者に節度を求めるのはアベに立憲主義を説くようなことかな。

大臣になるや靖国神社に参拝し、御霊に崇敬の念をなどという政治家は、極右権力者にへつらう恭順の姿勢ですね。政治家になる前から、あるいは、引退後も靖国神社に参拝し続けるという奇特な御仁を聞いたことがない。靖国参拝は「営業右翼」が踏み絵を踏んで見せるメッセージにすぎない。

ノーベル賞物理学賞を受けた梶田隆章さんの発言が素晴らしかった。「すぐに世の中に役立つものではありませんが、人類の知の地平線を開くという」研究内容。それ自体が、目先の実益や効率ばかりを追う世界に警鐘を鳴らしていました。アベなんかにはとうてい理解できない境地でしょうね。

タイガースCS進出で思うこと

セ・リーグ最終戦の広島ー中日戦は、予想に反して、広島が完封負けしました。その結果、勝率で阪神が僅差で上回り、3位確定、同時にクライマックス・シリーズに進出できました。

しかし、フアンとしては、転がり込んできた幸運を率直に喜べない感じ。そもそも閑人はCS制度は好ましくないと考えており、これまでにもCS制度を、この欄で批判したことがあります。

想像してみてください。今年の阪神のようにペナントレースで勝率がなんと5割を切り、敗け数が多いチームが、仮にも2位巨人を破り、さらにはセの覇者ヤクルトを撃破して、日本シリーズに駒を進め、パ・リーグの覇者を争って日本一の栄冠を手にする!!
(2010年にパの三位ロッテがなったことがありますが、、、)

そんなことが可能なら、143試合にも上るリーグ戦は、なんだったのか、となります。いくらプロ野球とはいえ、ビジネス優先で導入されたCS制度は、ある意味、フアンをバカにしたやり方です。これでは143試合はすべて一次リーグ扱い。CS以降が二次リーグ、本選リーグということになってしまう。プロ野球機構は、自らプロの権威を貶めています。

やはり常道は、セ・パリーグ戦の覇者同士で日本一を争うこと。その結果、今年のほんとうのチャンピオンが決まるというやり方のはずです。今のルール上ではセ・パ3位同士の日本一争いもありうるわですから、バカバカしい話です。どこの世界にこんな、けったいなルールがありますか。

このようなルールで、ことし棚ぼた式に3位になった阪神が、仮にも「日本一」になったとしても、閑人は少しも嬉しくはない。どんな熱狂的な阪神フアンだって、どこか違和感を持ってしまうでしょう。これで「日本一の実力球団」になったと思うフアンがいたら、それは贔屓の引き倒し、よほどおめでたいフアンですね。


閑人は、CS制度に反対です。3位チームが「日本一の覇者」になれるようなルールを改めるべきです。プロ野球機構は、長期のペナントレースを終盤まで盛り上げて、ビジネスとしてもメリットが得られる方式を真剣に検討してもらいたい。

セ・リーグ勝敗表 (全日程終了)


  試合数勝数敗数 分  勝率  差  打率 本塁打 得点 失点 防御率
1 ヤクルト 143  76  65   2  .539  .   257   107   574  518  3.31
2 巨人    143  75  67   1  .528  1.5 243   98  489  443  2.78
3 阪神    143  70  71  2   .496   4.5   .247  78   465  550  3.47

4 広島    143  69  71  3  .493   0.5   .246  105  506  474  2.92
5 中日    143  62  77  4  .446   6.5   .253  71   473  504  3.19
6 DeNA   143  62  80  1  .437   1.5   .249  112  508  598  3.80


(勝敗表はスポニチ電子版から引用 赤字は引用者注)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

tajifu

Author:tajifu

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる