選挙予想

解散予定日とされる21日をまえに出揃った近刊の週刊誌の戦況予想。
ま、言いたい放題、いかなる調査方法なのか、各誌はまちまちな数字
なれども、共通項は、いわずと知れたこと。民主躍進、自民大敗、
したがって政権交代はもはや当然の成り行き、という論調。

選挙予想
週刊現代   民主332 自民78
週刊ポスト  民主261 自民160
AERA     民主247 自民169

トップ記事
週刊文春  麻生自民の最期
週刊朝日  麻生頓死
週刊新潮  議席半減も顧ない麻生総理の解散DNA

もう何年もまえだが、自民党が選挙予想を競馬の予想のように公開するのは有権者に予断を与えるから規制しなくてはならないと言い出して、党内の委員会を作って乗り出したことがった。中選挙区制度のころで、次点で落ちる自党候補が意外に多いのは、選挙予想のせいではないかと勘ぐってのこと
だった。

あのときの委員長を思い出せば、いやはや、いまは民主の偉いさんで収まっている。収まっているから、この人から規制の話をその後、聴いたことがない。

選挙の成り行きに感心を持つのは当然の関心。選挙当落予想なんてものは、どんな形のものであれ、公開すればいい。有権者の賢明な判断材料に資すると考えるのが、現行法の大枠であろう。選挙予想はポルノ規制とは違う。

とは言っても、週刊誌のノリも凄いもんだ。
さて、いかなることになるやら。

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

tajifu

Author:tajifu

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる