不快なこと 五題

nigaoe_dojo.png


一、民主党の代表選があり、ノダさんが再選された。予想通りの結果。この人で世の中がよくなるとは、思えないが、あとの三人も大同小異。せめてもの救いは、国際社会から「一年一首相の使い捨て」という蔑視だけはまぬかれた。と言って、政治的に信頼が高まるとも思えない.昔は「経済一流、政治は三流」と揶揄された政治途上国日本だが、昨今は経済も三流になってきた。三流同士の両輪で、分相応の国になるしかない。それにしても政権交代を果たして期待されたはずの民主党のていたらくには、暗然とする。

20081025235854.jpg

一、同じ日、巨人が3年ぶりに優勝した。昨年日本一になったソフトバンクの二投手を引きぬいて、この二人だけで、同日現在、23勝稼いでいる。そしてベイスターズから4番打者を輸入。これではハラならずとも、目をつぶっていても優勝するのが、当たり前。おかげでプロ野球はどんどん面白くなくなってきた。金権横暴の巨人栄えてプロ野球衰退の兆し。ハラ立つなあ。

imagesCA6JHDF8.jpg


一、尖閣諸島の国有化をきっかけに中国、台湾が領有権を主張して、近年、まれにみるひどい反日デモ。これに呼応して日本国内のにわか愛国者が、声高に中国、台湾を非難している。すべての騒ぎの引き金を引いたのは、イシハラシンタロウで、彼が尖閣購入を言いだしたことが発端だ。ヤギと海鳥しかいない無人島は、日中間で、そっとしておきましょうというのが、昔、かの国の最高実力者のト(漢字が出ない)小平さんがいうところの大人の知恵だった。シンタロウの偏狭なデマゴーグは、もはや老害ですまされない。にわか愛国者ほど、いい加減な連中はいない。彼らの多くは、これまでの過去にただの一度も尖閣諸島の存在が暮らし向きに影響したことがないはず。そんなもので、にわかに血が騒ぐふりをするのは、モノほしげなパフォーマンス。隣家との境界線にある柿の木は両方でわけあって枯らさなければいいノダ。

imagesCAD1522G.jpg



一、ハシモトは府市の顧問、参与71人を非常勤職員にすることにしたと報道にある。なんの法的権限もない人物を周辺に散らばらして置き、彼らが正規職員に指示を出すのを黙認していた、、、その異常な関係をただすという。当たり前だ。だいたい、これほど多数の顧問、参与を置く必要があるかどうか、彼らの日当や旅費が一億円を優に超す、この無駄使いを容認しておいて、市職員、教職員いじめ、伝統文化の補助金を削り、、こんな人物に何かを期待して選んだ大阪市民の責任は重い。だいたいテレビ人気にのっかかって出てくる連中を面白がって投票するのは、もう辞めなけらばならない。キヨシやノックが府民の幸せに貢献しましたか。遠くはアオシマ、近くは、そのまんま東、なにかが善くなりましたか。

20120730_nodasori_29.jpg

一、自民の新総裁にアベが返り咲いた。5年前、国会で所信表明演説したあと、首相を投げだした前歴者が再び立候補する厚顔無恥が気が知れないが、それをまた選ぶ自民議員連中の気もしれない。党員による地方票は、なんのための選挙なのか、はた目にはわからない。野党を3年やっても自民党は、永年の派閥の悪弊は直っていない。アベは戦前回帰をめざす最右翼、ナショナリズム扇動の排外主義者である。こんな総裁を担いで政権奪取を図るのなら、それを阻止するべく民主がガンバッテもらいたいものだ。まあ、ダメだろうが。



(写真はGoogle)

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

tajifu

Author:tajifu

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる