「アメリカンパスタイムーーもう一つの星条旗」


star



大戦中、アメリカは日系人を人里はなれた強制収容所に送り込んだ。おなじ敵国だったドイツ人やイタリア人系にはしなった、アジア人差別の人権侵害であった。アメリカで生まれの二世も同様の措置を受けた。

戦争が長引くと、戦力増強のため、この二世の日系人青年だけの部隊を編成して、ヨーロッパ戦線に投入した。太平洋戦線では日本人同士の対峙となり、日系人は戦わないだろうとの戦術だったからだ。

この日系二世部隊は、勇猛果敢な戦いぶりで、他のアメリカ人部隊よりもはるかに多くの戦功をあげて、アメリカ人のリスペクトを浴びるようになった。この働きが、戦後、日系人がアメリカ人社会での地位を確実にしたといわれている。

というような史実を踏まえて創られた日系人のある家族の奮闘記。
散髪屋でさえ締め出される差別と収容所暮らしのなかで、息子の一人は、アメリカ人少女との祝福されない恋や、アメリカン人優位のルールでの野球の練習など、細かいエピソードを積み上げる。最後は収容所チームとアメリカン人チームの試合で盛り上がってゆく。散髪屋が日系人
の頭を刈るハッピーエンド。

こういう甘い終わり方には、不満もあるが、言っても始まらないか。
中村雅俊とジュディ・オングが日系アメリカンの夫婦役になっている。

ビデオ版

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

tajifu

Author:tajifu

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる