大阪市長選の顔ぶれ

kouji.jpg

寒々した風景じゃぁ―あ―リませんか。
えっ、選挙やっとるんですか。
街角に見るハシモトの自作自演による出直し市長選のポスター掲示板です。

なにしろ事前の説明会に13陣営(というか、冷やかし組)が出席したので、急きょ、資材無駄遣いのバカでかい掲示板になった。これによって選挙への市民の血税投入額は6億円に上るという。ハタ迷惑なことだと主要政党や面従腹背のお役所は思っているだろう。喜んでいるのは、不意の収益事業が転がりこんだ掲示板制作業者だけという珍しい選挙戦になりました。

結局、立候補したのは、ハシモトのほかには、いわゆる泡沫候補と呼ばれる選挙マニアや大胆果敢な挑戦者ではないかとみられる人物ら3人です。どんな人たちなのか、それぞれのHPないしブログから経歴や人物紹介を拝見、引用しました。

なお、持論の慰安婦問題を持ち出して、哲学者、適菜収さんから「世界にはばたくようになった」と揶揄され、あの北野武さんからは「落ち目のアイドル」と一刀両断されたハシモト候補については、もうあらためて紹介するまでもない、全国で知らぬものはおそらくいない稀代の大人物ですから、ここではこの人は措いといて、他の3人をみて見ましょう。(届け出順)

元派遣社員、二野宮候補はこのような人物です。

images_20140312112343acd.jpg



2009年尼崎市議会議員選挙で、59人中56番目の291票で落選(涙)

小・中学校不登校で卒業し、大検に合格しました
信念 大人は自分の信念をつらぬいて、他人の言動でコロコロと意見を変えたりしない
人生 自分の人生をつまらなくしてるのは自分自身にあると自覚し、楽しいことや嬉しいことを考えれば今よりも幸せになるんじゃないかと願ってる
資格・漢検2級、秘書技能検定2級、危険物取扱者乙4類、二級ボイラー技士、第4級アマチュア無線技士、甲種防火管理者、日商ゴールドホルダー
発達障害、双極性感情障害



この人の選挙歴は今回が二度目です。まだまだ若いようですから、こんごも選歴の経験を積み重ねて挑戦して行かれるのでしょう。それにしても資格マニアでもありますね。


あimages

政党代表、マック赤坂候補は輝くばかりの歴戦の勇士であることが分かります。すべての選挙で得票率が2・1%を超えたことがありませんので、今回の市長選は注目の一番ですね。おそらく候補者は唯一のハシモト対抗馬と自認していることでしょう。

2007年4月22日 東京都港区議会議員選挙 落選 179票 0.3%
2007年7月29日 第21回参議院議員通常選挙東京都選挙区 落選 6,408票 0.1%
2009年8月30日 第45回衆議院議員総選挙東京都第1区 落選 987票 0.3%
2010年7月11日 第22回参議院議員通常選挙東京都選挙区 落選 7,599票 0.1%
2011年4月10日 東京都知事選挙 落選 4,598票 0.1%
2011年11月27日 大阪府知事選挙 落選 21,479票 0.6%
2012年10月21日 新潟県知事選挙 落選 17,884票 2.1%
2012年12月16日 東京都知事選挙 落選 38,855票 0.6%
2013年7月21日 第23回参議院議員通常選挙東京都選挙区 落選 12,228票 0.2%
2014年2月9日 東京都知事選挙 落選 15,070票 0.3%



マック候補が心中おおいに期するところがあるのは、公約をみても分かります。

道州制には賛成するが、大阪都構想に反対
スマイル教育の普及
市民税・事業税を半分にカット
大阪市の職員の給与と大阪市議会議員の人数と報酬を半分にカット
大阪市長の報酬をゼロにする
市の業務の効率化
大阪市を『完全永世中立都市』として世界に宣言する
少子化高齢化対策・クラブ文化の復活・バリアフリー化
個性のある人間教育の実施
大阪の象徴といえる吉本興業の市営化
当選したら市長として吉本新喜劇に出演
大阪スマイル条例を制定し、御堂筋特区を作り、眉間にしわを寄せて歩いていたら罰金3万円



「吉本の市営化」やら「眉間にしわを寄せて歩いていたら罰金3万円」などというのは、スマイル党総裁ならではの着想です。

元衆院議員秘書、藤島候補も近年は選挙に人生をかけているみたいです。

fujishima.jpg


1996 衆議院議員(旧民主党)五島正規(四国比例・高知)の公設第1秘書
2007 高知市長選挙に立候補/地元小学校の廃校に反対(落選)
2010 参議院高知選挙区に立候補/高知白バイ事件の解決を訴える(落選)
2011   統一地方選挙(高知県議)/日本初の「脱原発」を掲げるも落選
2012    衆院選 日本未来の党公認で埼玉5区から出るも落選
2013    参院選 無所属で大阪選挙区から出るも落選



この選挙は、ハシモトのひとり夢芝居ですから、例のない茶番劇にどのくらいの観客が見にゆくか。マック候補の健闘とともに投票率が楽しみではありますが、本来あってはならない公金無駄遣い選挙でであることは、言うまでもないことだと思います。

(写真はGoogle引用)

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

tajifu

Author:tajifu

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる