バカな市長選

ima.jpg



あほらしい市長選が終わりました。
不毛の公金ムダ使い選挙。
悪態をつくハシモトの口調にならえば、まことにバカな選挙、オナニー選挙というべきか,便所紙選挙というべきか、くだらない選挙でした。

ハシモトの盟友、シンタロウもさっそく「大義がないじゃん」と一蹴してましたね。翌日は「もうついていけない」と泣きごとを言って維新府議が会派を離脱しました。離脱なだれ現象が起きる可能性が大いにありますね。

わざわざ日曜日なのに、投票所に足を運んで、なおかつ投票紙に「なんにも書かなかった」票が、なんと45018票。
書いたものの「ふざけるな}、「無駄使いだ」「X」など候補者選択には無関係な票が、これまた20240票。合わせて6万強の無効票が飛び出しました。中小都市なら人口に値する数字ですね。

こんな市長選、見たことも聞いたこともない。ごくごく普通に考えれば、これら大量の無効票の意味は、あのハシモトへの積極的な批判票とみるべきでしょう。選挙には賛否を問う政策や主張があるものだが、今回は、まったくその賛否を問うどころか、選挙自体に抗議が込められたとい言っていい。

なにしろ落選3候補の総投票数よりも、無効票が多いのダ。“次点者”は無効票という世にも不思議な開票結果です。


ima2


いまさらですが、ハシモトは政治的にはいわゆる旬が過ぎた人物、週刊紙であの「たかじん」の後狙いでお笑い芸人に戻った方がいいのではないかとからかわれています。威勢のいい弁舌も出まかせ放題だったことがばれて愛想づかした有権者の数は、前回得票数の半分になったことでも現れています。

もっとも、いまだに半分もがハシモトがいいと踏んでいる市民がいるのか、そのあほらしさ加減にア然としますけれど。まだハシモトデビューのころの甘い呪縛から解放されていない人が大勢いるみたいですね。


なんにも成果をあげていないハシモトですが、最強の軍隊である米軍の綱紀粛正の一環に売春婦を活用したらと進言したり、慰安婦発言で世界に冠たる大阪市長の存在を知らしめましたほか、あらたに以下のようなレコードも達成しました。ながく大阪市政史上に記録を留めることでしょう。

0.jpg

(写真、イラスト,表はすべてGoogle引用)

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: タイトルなし

> 相変わらず鋭いですね。
> このブログのアドレスを私のホームページに紹介してもいいでしょうか?

OKですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

tajifu

Author:tajifu

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる