曲学阿世の輩

呆れたサル芝居でした。
こんなサル芝居で、この国の安保政策の大転換が決まるのか。
なにがなんでも、この国を戦争に参戦できる国柄にしたいようですね。
軍事ごっこ大好き人間のアベは!!

tky201304270434.jpg


過日、アベにアベのプライベートな諮問機関「安保法制懇」の代表、柳井某が集団的自衛権の行使容認を盛り込んだ報告書を提出しました。柳井の背後に並ぶ学者、役人OBたちの顔ぶれをニュースを見て思い出したのが、「曲学阿世」の徒という昔なつかしい言葉でした。

中国の古書「史記」にある言葉らしく、本来の意味は学問の世界で真理、真実を勝手にまげて、時の権力や時勢に媚びへつらう輩のこととあります。

この四字熟語が、この国でよく知られるようになった有名な戦後の史実があります。米ソ冷戦真っ盛りの戦後、時の首相、吉田茂は、アメリカ主導の連合国とのみの単独講和をまとめようとしました。これに対して東大総長、南原繁はソ連を含む全面講和論を唱えて対立しました。南原の意見は、当時の世論の一方を代表する見解でありました。

吉田茂は、南原の意見は世論に阿諛追従するものだとして南原を「曲学阿世」とののしりました。吉田は断固として政権批判を許さないという権力者の傲慢を顕わにしたわけです。吉田の言い方は、この言葉とは本来の使い方と異なるものでしたが、考えを曲げておべっかする輩を指してよく使われます。こんどの法制懇の有識者たちは、一言の注釈もなくアベの意向に追従しました。ほんとうの「阿世」の連中です。

2014040302_02_1.jpg


国策の大転換にかかわる問題、つまり世論もマスコミ論調もさまざまな異論異見がある大問題について、「集団的自衛権行使ありき」のアベに14人もの識者と称する連中が、1人残らず賛意を表すというのは、まったくもって信じられないような異常な事態。こんな茶坊主ばかりを個人的に集めて報告書を提出させて、それを行使容認への露払いするとは、なんと卑劣なやり方か。また、それに乗る有識者たちの愚劣なこと!

首相就任いらい北朝鮮の脅威をあおり、中国を挑発しているのはアベ自身です。いかにも日本の安全保障が危機にさらされているかのような状況をお手盛りしています。そのうえで軍事的膨張をはかろうとしています。アベ一派がいま言うべきことは、日米安保条約の精神からいって、日本支援を今一度米国に明言させることです。米国のプレゼンスを表明させることです。

いつでも、どこでも、アメリカさんが言うがまま軍事基地を提供します。そのかわり日本を鉄壁で守るというのが日米安保の双務的役割分担です。そのことのために巨額の米軍支援の思いやり予算を組み、沖縄はじめ全国での基地とその周辺は基地問題が生むあらゆるトラブルや犠牲を受忍してきたのですから。そっちを言わずに、アメリカさんの戦争には日本の青年も従軍させますという愚かな方策をわざわざ日本側がお膳立てするアベの気が知れない。

報告書は法治国家においては集団的自衛権の行使容認への道は改憲あってのことが正道であることすら指摘せずに解釈容認論を展開しています。憲法学者はメンバーのなかに1人しかいないそうだが、憲法学者であろうと、なかろうと行使容認論を唱えるのは、むちゃくちゃなこじつけ解釈であることくらい凡人でも分かる。

本来なら、ボンボン総理がそう言ってもね、できないものはできないと諭さなければならない学者たちが、こぞって御用学者で平伏するとは、いったい全体、彼らはなにを研究していたのか。その他の役人あがりは、権力者に盲従する茶坊主であることを改めてみせつけた。曲学阿世の徒などと注釈が必要な言葉でたとえるよりも、一言、ありゃ御用学者たち、こりゃ白アリ茶坊主たちと言えばよかったかもしれない。

あの憲法の前文や9条から容認を認める解釈を引き出すのは、ああ、石が流れて木の葉が沈むなあ。恥も外聞もない阿世の徒たちにア然としています。

(写真と一覧表はGoogle引用)

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

tajifu

Author:tajifu

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる