家庭菜園 その3

庭に拓いた菜園のその後を写真でご紹介します。

P1030532.jpg
染井吉野の苗木は無事に育っており、一人前に若葉を茂らしました。こんな調子なら来春には花をつけるかな。

P1030531.jpg
トマトはどんどん大きくなります。まだよく肥えていない土にもかかわらず、ガンバッテいます。青い実が鈴なり状態になってきました。

140615a.jpg
そして早くも赤みを帯びたトマトが二つもなりました。明日あたりは食べごろかな。書き忘れましたが、トマトの仲間でもあるナスも重く垂れさがるナスができて、すでに3個賞味しました。手づくり第一号は、みそ汁の実となりました。

P1030535.jpg
ゴーヤで緑のカーテンつくりをやっていますが、うまく麻ひもを伝って茎と葉を伸ばしています。真夏にはゴーヤチャンブルをいっぱい食べることになりそうです。

P1030529.jpg
和室の前ではアサガオをカーテンにしようと、ネットを張り、誘導しています。このままだとあちこちに花が咲くグリーンカーテンになってくれるでしょう。

P1030530.jpg
菜園の端に植えたマリ―ゴールド、百日草、マツバギギクの花たちも咲かせています。

140614a.jpg
そして、昨日のこと。昔やって失敗したことがある野鳥の餌台を片隅に設けました。木工の達人である友人がアッと言う間に造ってくれた立派な餌台です。スプレー式のラッカ―で茶色に塗装しました。ヒエとかヒマワリのタネなんかを置いてみます。どんな鳥がやってきてくれるか。楽しみです。

なお、前に失敗しましたのは、鳥たちが落とす糞のことで近所からクレームをくらい、取りやめたということです。住宅地でのバードウォッチングにはそんなハードルがあります。今回はどうかな。

鉢植えの方はパンジーが終わりましたので、ポーチュラカに換えました。
草取りが予想以上に大変。朝わずか一時間ながら手間仕事にしていますが、腕は真っ黒に焼けてきました。





コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

tajifu

Author:tajifu

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる