揣摩臆測のこと

蒸し蒸し、梅雨明けまえの空模様にうんざり。寝転がって閑人はいろいろ揣摩臆測しています。
「しまおくそく」とは、Weblio辞書によれば、揣摩というのは勝手にあれこれ推しはかることで、臆測も同じ。二つ重ねたのは意味を強調することとあります。

nhknews0619.jpg


揣摩臆測その一、自公で集団的自衛権行使の容認を閣議決定した。アベが米側との都合に合わせたいため、途中から「期限ありき」の協議になって、結論を急いだ。期限の一つに7月4日というのがあった。この日はアメリカの独立記念日。アベはアメリカに尻尾をふるポチに徹したかったのだろう。自公は合計11回だかの協議を短期間にかさねたふりをして、これまた予定通りの「結論ありき」となった。

協議を重ねたふりをしたのは、初めから連立を離脱するつもりがない公明のために、もっともらしいメンツを整える必要があったからだろう。実際には、議論は公明に与党利権をどれくらい積むか、に尽きたにちがいない。なにしろ、フクシマ原発汚染土の中間貯蔵施設建設をめぐり環境相のイシハラ某が臆面もなく「最後は金目でしょ」と恥知らずなことをいう政党であります。

せんだっての沖縄・名護市長選でも応援で現地入りした幹事長のイシバ某が辺野古基地の推進派候補に力を貸すため「地元振興へ500億円出します」と恥も外聞もなく利益誘導したのが、耳新しい政党です。

公明は党是にそむく「行使容認」の代償に、どれほどの利権を裏取引にしたことか。戦後安保の大転換に「寄与」したのだから、おそらく途方もない巨大な利権の約束が取引されたに違いないと揣摩憶測するしだいです。

揣摩憶測そのニ、「行使容認」が閣議決定した当日、防衛省の自衛官募集CMが、流行りのAKBタレントを使って堂々のリリース。防衛省のホームページによれば15秒、30秒ものがあって、ヘリや編隊機が空を飛び、女性自衛官が艦船から海上探索する勇姿を見せたり。サビは「ここでしかできない仕事があります」だって。そりゃそうだろう、合法的に殺傷破壊活動ができるのだから。防衛省HPには、ほかにも来月一日公開予定で陸海空すべてのCMがあり、乞うご期待とのこと。

1.jpg


閣議決定などの進捗に緊張して見守った国民からすれば、アホみたいな話。閣議決定なんか織り込みずみで、早々に広告屋さんでがタレント起用を決め、ロケハンし、撮影を用意していたのに違いない。戦闘機一機が100億円以上という兵器(防衛省は最近、これを防衛装備と言い換えていますが)に比べれば、CM代なんかへっちゃらというわけでしょう。そういえば、今日の報道では閣議決定の日に全国の高3生の自宅に自衛官募集の手紙が郵送されてきたとあります。

なによりも、こうした事例から察すると、閣議決定を既成の路線として、国民には内密で進められている特定秘密なことがあらゆる分野でいっぱいうごめいているにちがいありません。いまや官僚たちや軍需関係者たちは忠誠競争に突入していると揣摩憶測させられます。

アベ閣下、中華ラーメンというのは時局にふさわしくありません。靖国ラーメンと変更しましょう。
アベ閣下、韓流は敵性文化です。上演放映放送禁止。書籍DVD所持を取り締まりましょう。
アベ閣下、少子化では兵隊が足りません。やはり産めよ増やせよを国民に義務化しましょう。
アベ閣下、特攻攻撃、人間魚雷こそ国家への献身の礎。愛国心教育を一層推進しましょう。
アベ閣下、自衛隊基地周辺を「国定いつか来た道」に指定、復古の意義を啓発しましょう。


閑人のビール頭には、次々とブラックジョークが浮かびます。

揣摩臆測その三、アベ一派は、進展しない二国間関係のお手本である「日朝交渉」。それにに焦点を当てだしました。重要課題が山積していますのに、とりわけ国民の情緒的な反応が起こりやすい拉致被害者問題を前面に出しています。

批判の多い集団的自衛権行使論議について目くらましの話題提供と思われます。なにもいま、自衛権論議と並行することはなかったのです。歴代内閣はなんにも根本的な国交正常化を進めなかったですから。

ここでいう根本的な国交正常化といいますのは日韓基本条約を交わしたように、北朝鮮に対しても基本条約を交わすことであります。もちろん過去の植民地政策に対する深甚な謝罪と賠償を日本側が切り出すか、北朝鮮側の交渉に応じることだと思います。対韓賠償では有償、無償、経済借款などで約11億ドル(当時は1ドル360円)払っています。同じものか、それ以上を払え、というに違いありません。

謝罪や賠償問題を抜きに北朝鮮が乗ってくるとは思えません。今行われてる経済制裁の一部解除くらいで大きなカードを手放さない。アベ一派はなにを代償に交渉しているのか。外交上の秘密というには、魔法の言葉でなんでもかんでも覆い隠しています。

もう一つの大きな問題は、アメリカや韓国は拉致問題よりも北朝鮮の核、ミサイル開発阻止の方に重点があることです。韓国にも数百人の拉致被害者を抱えていますが、あまり熱狂していない。ブッシュもオバマもめぐみさんの悲話に胸を打たれはしますが、結局、具体的な協力はなんにもない。米にとって北朝鮮問題は、核兵器開発と同義なんでしょう。アメリカの後ろ盾なしに突っ込んでいけるのかいな。

アベ一派らは、万が一、拉致被害者救出交渉が不発に終わっても、おそらく痛くも痒くもないのだろう。結局、北朝鮮がいかに不誠実な横暴国家であるか、なにもかも北朝鮮が悪者だと改めて宣伝、B層の国民を敵意で憤慨させればいいのですから。などと揣摩憶測する日朝交渉です。

(写真引用はGoogle)

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

tajifu

Author:tajifu

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる