血税のムダ使い

おカネに縁がない年金生活者としては、昨今の血税のムダ使い情報を知るたびにため息と怒りを覚えますね。

反対多数で終結したハシモトの「大阪都」。あの妄想のために、5年ががかりでハシモトがムダ使いした費用をまとめた「大阪市廃止構想 血税」というサイトがありました。*1 奇特な御仁が、公にされている主な支出項目の出費を合計したら、なんと33億円のムダ使いだったとあります。

つまり、あの妄想をゴリ押しするために、する必要がない出直し市長選の費用やら今回の住民投票に至るまでの妄想計画遂行費用やらの推計です。詳しくは下記のイラストをご覧ください。*1


CGDAuA9VAAA6lgs.jpg



これらの費用のなかには、維新が政党助成金を乱用して広告宣伝に費消した金額は、少な目な見積もりでしょう。じっさいには膨大な数のチラシ印刷や大勢のハシモト信者動員費などを加えると、10億円を投じたという見方もあります。言うまでもなく政党助成金の源は国民の血税であります。 まっとうな行政そっちのけで狂奔したことによる時間とカネのロスは計り知れません。

ハシモトは、その人権無視、組合弾圧施策などで10以上の訴訟を関係者から提起されております。3審制を逆手にとり、おそらくすべての訴訟を最高裁まで持ち込むでしょう。、この訴訟費用も今後発生する損害賠償も血税で賄われます。せっせと一般職員の心と懐を痛めつけましたが、ハシモトは知らんぷりして退場する気なのかどうか。彼の卒業高校の後輩は、母校の先生が「北野の恥じさらし」と断じているのを聴いたとツイッターしていましたね。まったく。

CDzmFF5UUAE42Wv.jpg

アベが開会中の国会で支離滅裂な答弁をして失笑されています。安保法制案への偏執的な前のめりに比べて、高校生が社会科で習っているポツダム宣言を知らなかったことがバレたり、質問者へヤジを飛ばしたり。役人が用意したふりがな付きの答弁書を棒読みしたり。なんとも無知無教養をさらしています。国民の恥じさらしです。

このアベが大好きなのは、国民の目をそらして、外遊することで、すでに歴代首相の外遊経験数をはるかに超えていますが、そればかりでなく、行く先々の国で血税をバラまいています。報道によれば第一次、第二次の政権で、すでに総額29兆円もの国富を外国にバラまいています。 以下の通りです。


4a00967d507f9e1b6e670d9b2b8ae50920150525131115990.jpg


1兆円とは、1万円札を積み上げたら1万メートル。数字で書けば1、000、000、000、000円です。途方もない国民の富をバラマキするのは、アジアの盟主気取りを振る舞いたいアベの幼稚な自尊心と国連改革へ向けて途上国の支援を受けたいという深謀遠慮です。要するにカネで諸外国の歓心を買いたいのでしょうが、それにしても巨額すぎます。このバカみたいな大盤振る舞い!!生活保護受給者が161万人もいる国なのに。*2 *3

カネに糸目をつけないといえば、アベは米空軍が開発したオスプレイ17機と関連装備を約3600億円で購入すると報道されていました。事故続きのうえ、メインテナンスが高くつきすぎると米軍内でも陸軍は購入しないという札付きの機種。なんでも政府の購入費は米国内の二倍以上という高値だそうです。破格の価格で買ってまでアメリカ追従するアベです。

閑人は、大阪南部の人口11万人強の街に住んでいます。手元にある市広報誌によると、今年度の一般会計予算は、376億円に過ぎない。ほとんどオスプレイ一機半分です。国保や介護保険など特別会計予算を足しても721億円です。これでもオスプレイ二機半です。市民11万人の一年間の日々の営みを支える予算が、あの墜落癖のあるヘリ二機半です。

この広報誌によれば、市の一般職員は821人で、給与、手当を合計した人件費は総額52億円とあります。821人職員とその家族の暮らしを支える生計費が、オスプレイ一機の4分の1です。

次元の異なるものを比べてみても、むなしいばかりでありますが、おカネにして並べてみたら、いかに国富のムダ使い、バランスが取れていないことか。

アベといい、ハシモトといい、個人的な達成感を得るために恣意的な血税の浪費に走り、国民の幸せを向上させるというような責務には、これっぽちも関心がない。改革、変革をむやみに口にするが、改革、変革の方向が間違っています。

重ねて、アベといい、ハシモトといい、癖のありすぎる悪酒で自己陶酔して、国民を誤った方向へ導こうとする連中は早く退場してもらいたいものです。


*1: 大阪市解体構想 血税とハシモト訴訟一覧は@netpollutionsの作。『togette』サイト
rhttp://togetter.com/li/827442

*2:2015年5月25日 日刊ゲンダイ電子版
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/160133  

*3:2015年厚労省発表資料に基づく『図解説生活保護受給者の推移』 サイト
http://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_soc_general-seikatsuhogo

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

tajifu

Author:tajifu

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる