400ccの水

女優の大地真央さんは、毎朝起きぬけに、冷水400ccを飲みます。
新聞のTV番組紹介のプロフィル欄*1にのっていたのを読んで、
なぜか感心しました。
それを夜更けの布団の中で思い出しました。

水を大量に飲む。なんのためか。
それが元気の源だそうです。
その後にスムージーやスープや玄米ごはんをしっかり食べるとあります。
体調管理は朝食がポイントだそうです。

アルコールにせよ、甘いジュースにしろ、400ccは相当な量ですから、
水だけを飲むというのは、これは、つらいんじゃないかな。

だいいち美味しくもないだろうなと思ってしまう。
それとも、なにか特別な仕掛けで浄化したり、
サプリメントのような栄養を加味した水なんだろうか。
顔を洗うにも冷たい寒い朝なんか、飲むのは苦痛じゃないかな。

60才にして、なお、ぴちぴちの美形がウリの女優業ですから、厳しい自己管理が
いるみたい。人知れず努力を継続しているというのはエライ。
これも自己研さんといってよい。

ひたむきにとか、一途にとかといった突っ張る姿勢というのは好みじゃないけれ
ど、自らにハードルを高くして、それを超える努力を継続しているのは立派なも
のです。

どんな分野でも、そうした陰徳ならぬ、志操高い人は尊敬しますね。
夜更けに、そんなことを、ふと思い出して、
さて自分は、これまでどんな努力をしたことかと顧みます。

こどものころのこと、中高校生のころのこと、大学生のころのこと、
就職してからのこと、いろいろ、あれこれ、つながりもなく浮上してくる
記憶をたどっているうちに寝てしまいます。

早く三寒四温の季節が終わればいいのにと思っています。

*1  3月13日 毎日新聞日曜版

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

tajifu

Author:tajifu

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる