高齢者ドライバーの事故

高齢者ドライバーの評判が悪い。
高齢者ドライバ―の事故のたびにマスコミの報道が燃え上がります。
警察が高齢者ドライバーの免許証返納を奨励しているのと軌を一にしている印象をうけています。

閑人は、トシに不足はない。高齢者に当てはまるから、一応、気にしています。このあいだも娘がやってきて、運転をやめたらと言ってきた。心配してくれるのは、ありがたいけれど、まあ、そのうちにと言葉を濁しています。

指摘されるまでもなく、運転に必要な瞬発力や反射能力が衰えているのは自覚しています。運動神経が鈍くなっている、片目が見えなくなったのもアブナイ。すでに十分に免許証を返上した方がいい条件を満たしているかもしれません。

それでも、車を運転する利便性に惹かれて、結論をのばしている。さあ、気をつけて、安全運転で行こう、電車の運転士が指呼確認をするように言い聞かせて、ハンドルを握っている現状にあります。

とはいえ、この高齢者ドライバーへの風当たりの強さにクビをかしげています。また、高齢ドライバーの事故をことさらにセンセーショナルに取り上げるマスコミ報道にも不満を持っています。どこか作為的な高齢者ドライバー排除の気配を感じるからです。

本当に高齢者ドライバーの事故は、他の世代に比べて多いのか。高齢者ドライ―バ―は社会の邪魔者なのか。結論を先に言えば、統計(*1)でみても、高齢者ドライバーの事故は決して多くないのです。若い世代に比べても、きわだって多いとはいえない。事故件数でいえば、2、30代の方がずっと多い。

団塊の世代の高齢化の進展に伴い、高齢者(65才以上と統計上は分類)のドライバーが急速に増えていますから、事故件数も比例して増えているにすぎない。

厳密にいえば、各世代ごとの免許証保持者数という分母を揃えて比較すればわかりやすい。つまり、各世代の10万人当たりで事故件数を比べると(*2)

「16~19歳」が傑出して多く、それに続くのが「20~29歳」。その次に来るのが「80歳以上」です。70代となると、他の年代とほとんど差はありません。中略 (年代別死亡事故)全件数でみると、やはり20代や40代が多く、80歳以上が起こす死亡事故は少ないことがわかります。この年代で運転している人が、そもそも少ないのかもしれません。(16才というのは原付、バイク免許があるからです。中略も引用者注)



80才代がここに来ていますが、死亡事故件数が少ないのに、事故報道で特記されるのは、ただ、事故の態様が、高齢世代にありがちな身体能力の衰えによるものが多いだけ、目立っているのです。ブレーキとアクセルの踏み間違い、一方通行路や高速道の逆走、運転中の急病といった事故が、それです。若い世代のようにスピードの出しすぎとか酒酔い、酒帯び運転によるものではないのが特徴です。

車は、利便性に優れている文明の利器だが、その構造物からして使い方を誤まると副作用が大きい。そのことは作る方も使う方も周知のことです。ならば作る方は性能の向上のなかに安全性の向上という条件を充足する義務があります。そのことが、もっぱら
スピードやエンジンの改善、スタイルいじりに向けられて、なおざりにされてきたと考えます。

その結果、副作用の起こり方について使う方の責任を問うというのは、おかしい。使う方はどんどん高齢化していく成り行きは何十年もまえから人口動態で予測されていた。高齢者の身体能力の及ばぬ事態を想定した開発があってしかるべきだったのです。

自動ブレーキはじめ信号検知、接触や車線越えの危険喚起、ブレーキとアクセルの踏み間違い防止装置、40キロ以上でない速度制限装置、、、いろいろと工夫する分野がいっぱいありそうです。

取り締まり当局は、面倒な事故処理が減れば、それで満足するに違いありませんが、免許証を持つ高齢者ドライバ―が当局の返納運動に同調して一斉に返納するとすれば、当然、車を手放すことにつながり、いちばん困るのは作る方じゃありませんか。

すでに480万人もいる高齢者の免許所有者を邪魔者扱いすれば、作り手の自動車産業がいちばん大きな打撃をうけるのは目に見えているじゃありませんか。

現状では、もっぱら個人の自覚の問題にされていますが、ほんとうは車抜きの暮らしが成り立たなくなっている社会を想定した安全安心車の早急な開発と普及にあるわけです。作る方や国は、どっち向いて車を作っていたのかと言いたい。

四国一周徒歩旅行した経験からすれば、10キロも20キロも歩いても商店やコンビニ一軒ない地域が広がっているのです。トシとったから、やめとけなんて言ってすまされる問題ではないのです。トシとっても、それ相応に安全運転できる車を作るのが、時代の要請じゃないんですか。


*1 警察庁交通局統計 平成26年
   http://www.npa.go.jp/toukei/koutuu48/before/hasseijokyo/PDF/H25hasseijokyo.pdf

*2 高齢ドライバーの事故は20代より少ない 意外と知らないデータの真実
    http://bylines.news.yahoo.co.jp/mamoruichikawa/


コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

tajifu

Author:tajifu

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる