営業右翼

いま沸騰した話題の渦中にある神がかり的狂信教育の学校法人「森友学園」というのは、”営業右翼”の典型です。

つまり、右翼、それも過激な極右姿勢を売り物に教育ビジネスをやっている手合いのようです。右翼連中が大好きなのは「ナショナリズム」と「愛国心」と「皇室」。これを前面に打ち出し、園児たちに教育勅語を暗唱させたり、「アベ首相頑張れ」と唱和させるなど”かわゆく”パフォーマンスさせれば、時流を先取りしたビジネスになると踏んでやっているのでしょう。

「瑞穂の國記念小學院」。わざわざ旧字体の漢字を使う新設予定の学校名をみても、胡散臭いけれど、右翼連中なら随喜の涙を流しそうなネーミングではないか。生徒募集ポスターには靖国神社らしき鳥居と教育勅語、、、。「全国唯一の神道系小学校ビジネス」は採算が合うと読んだのに違いありません。

籠池某という理事長は、本名のほかに通名を二つも持ち、学歴・職歴を詐称したり、いかにも食わせもの風の人物。妻の父が経営する幼稚園を引き継ぎ、しかも妻が病気か事故をきっかけに入信したとされる「生長の家」にかぶれたころから、影響を受けたのか、右翼思想の幼稚園教育に手を染めたらしい。

それまで理事長個人には思想的な活動は全然見られなかったと伝えられています。「生長の家」は、大東亜戦争肯定と天皇国体護持を主張していた宗教団体。

彼がこんな小学校を開校しようと目論む背景には、アベ政権のような排外的な国家主義を目指す権力になびく連中が増えてきていることを意味しています。極右団体「日本会議」は、「生長の家」が母体。再び神道の国家神道化を図る神社本庁と結んで運動体を作り、その目標は戦前の天皇中心の”神の国”回帰にあります。

籠池某は、この団体の大阪地区幹部(当の日本会議は最近、彼は6年前に退会したと発表していますが)。アベはその日本会議国会議員懇談会の特別顧問です。

正体は営業右翼に過ぎない森友学園理事長。こんな男を増長させたのは、日本会議に群れる、いわゆる保守政治家、論客やコメンテターたちが、こぞって愛国教育の幼稚園を称賛してきたからです。なかでもアベの妻、アキエはわかっているだけでも三度も訪問し、講演し、涙を流して名誉校長を受諾し、(問題発覚後は辞任)、しっかり広告塔の役割を果たしています。(*1)

akie.jpg


公開された動画によると、講演で「せっかく芯のあるいい教育をしても公立小に進むと、ゆらいでしまう」という趣旨のことを述べ、公然と公立学校を批判しています。この国の首相夫人は、公立の教育を平然と非難しているわけで、恐れ入った演説ですが、こういう空気を政治家や官僚たちが忖度したのが今回の国有地払下げ問題と考えられます。

PTAの保護者の母親の一人は、園が発行する「おかあさん新聞」で、それを見て「すごい幼稚園だな」と感激したそうな。こんなカルト教育する園に通わす母親も母親だが、この母親並みに感激して、小学校設立パンフでヨイショをしているような極右連中の罪も深い。

森友学園の教育を「私の考えと近い」、「素晴らしい教育」と絶賛していたアベはじめ、講演に訪れ、臆面もなくほめたたえた連中のなかには、中山成彬、櫻井よし子、渡部昇一、中西輝政、百田尚樹、青山繁晴、竹田恒泰、、曽野綾子、そして田母神俊雄……。
ぞろぞろと極右の面々が並びます。

彼らは払下げ問題が明るみに出ると、手のひら返すようなコメントを述べています。極右論客で、アベのブレーンともいわれる京大名誉教授、中西寛政は、「学園の思想性がない。教育勅語の唱和はだれかに見せるためのショウ―みたい」。

同じ仲間の麗澤大教授、八木秀次も「学園はなんちゃって保守だ。ひとくくりにされたくない」。竹田恒泰は「動画で公開された運動会の宣誓はやりすぎ」、桜井よしこは「この問題で明らかにすべきは政治家のあっせんの有無だ」と一転冷ややかなコメントを述べています。(*2)

彼らは右翼雑誌「正論」、「will」、「月刊hanada」などの常連筆者。これらの雑誌は毎号、日本人の民族優越性を称賛し、中韓を中傷誹謗、大東亜戦争を聖戦と位置づけ、改憲し、皇室を尊崇する国家主義こそこの国の明るい前途があるなどと繰り返し掲載しています。こんな風潮を森本学園は商機をとらえ、トンデモ小学校を開設する気になったと考えられます。

要するに、カネはなくとも、アベ政権へ向けて右翼教育を売り物にすれば、覚えめでたく、国有地の激安払下げや補助金をいっぱい引き出せる錬金術が可能だと証明したスキャンダル。

右翼セールストークに乗せた籠池某がうまいのか、乗せられたアベら右翼連中がバカなのか。アベ政権の幕引きのきっかけになれば、森友学園にとっては想定外の展開になることでしょう。

(写真はGoogle画像検索から引用)

*1  Youtubeにアキエが学園訪問の際の動画がたくさんあります。
    https://www.youtube.com/watch?v=wzTCSk0yGdk
     https://www.youtube.com/watch?v=qjnfU-gYNk4
     https://www.youtube.com/watch?v=lQSR1Kpvlbk
*2  2017年3月17日 毎日新聞朝刊

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

tajifu

Author:tajifu

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる