印象操作って

アベが先の国会答弁でムキになって乱用した言葉が「印象操作」。

あまり聴きなれないが、4字まとまれば、れっきとした学術用語で、心理学や社会学で使われているという。

そんな高等な言葉ならば、学力は中学並み(哲学者の判断 *1)と言われるアベが知るはずもない。
「だれかに教えてもらったのか」(共産党議員 *2)と揶揄されている。

要するに、まともに質問に答えず、はぐらかすために、一つ覚えの言葉を乱発したのにちがいない。

アベは「そんなことを言うのは、私をおとしめるための印象操作です」といった使い方をした。しかし、これは「印象操作」という言葉の本来の使い方を間違っているのです。アベらしい間違いです。

心理学では、当人が他人に対して言動や外観を装い、当人が望むような印象を他人に与える場合に使われる。アベは、他人がアベ自身の評判や評価をダウンさせる操作という逆の意味で使っています。

さて、それでは渦中の加計疑惑について、ネット上に散見されるいくつかの写真を見てみます。見れば、歴然たる「印象操作」を与えてくれます。状況証拠という言葉でくくれば、間柄は真っ黒けです。アベと加計の二人は”ずぶずぶの関係”と指摘した民進党議員(*3)の指摘は間違っていないことがよくわかります。

119.jpg

ハギウダなる横柄な官房副長官がいる。アベの最側近とされ、前川前文科次官から、将軍の威光をカサに権勢を誇った御側用人、柳沢吉保と擬せられているような人物。いまもカケ系列大学の名誉客員教授でもあります。

この男、アベとカケが「腹心の友」だというのは、今回話題になってから初めて知ったと国会答弁でとぼけていますが、本人が開くホームページ、{■はぎうだ光一の永田町見聞録 }(2013年05月10日付け)に掲載されているのが、上の写真。

カケをはさんでアベと萩生田がBBQの場で缶ビールを飲んで楽しそうに談笑している様子。日刊ゲンダイ(*4)によると、アベとカケとハギウダは家族ぐるみの付き合いだとわかります。

連中は山梨・富士河口湖町の「富士桜カントリー倶楽部」でゴルフをしています。1組目のメンバーはアベとカケ、IT企業の会長とその親族の男。2組目にはハギウダが自民党の副幹事長ナカヤマらと組む。驚くことに、4組目には、あのアキエがカケの妻、ハギウダの妻と組んで遊んでいます。

0b4ae66a.jpg

上の写真はアベ御用達新聞系のユニフォームを着て、ご機嫌のアベとハギウダ。左右はアキエとハギウダの妻です。一方、下の写真は、アキエ自身がFBに投稿していたもので、コメントには「男たちの悪だくみ」とあります。言い得て妙です。クリスマスの夜の歓談ショットです。左端がカケです。

117.jpg

酒席でのずぶずぶ関係の様子です。

19420583_1341940412550716_8996781853596293704_n.jpg

次は、アベがカケ系列の倉敷芸術工科大学の式典へ。

01ce2bad5d6f0b4091cad4231e5c24e7.jpg

次もアベは、カケ系列の千葉科学大学式典へ。

imagesIK41JOXZ.jpg


ネット上にはアベとカケが、どんな関係にあるか。われわれ国民の頭に焼きつけられる印象深い画像がぞろぞろ出ています。国家的行政がお友達の優遇のためにに歪められ、ハギウダがその取り持ち役に励んだ構図が一目瞭然です。

「百の文章よりも一枚の写真」です。伝説の名カメラマン、ロバート・キャパの至言です。

アベは最近、サンケイ系列の「正論」懇話会で、何をとち狂ったか「獣医学部はどんどん新設する。2校でも3校でも全国展開する」としゃべっています。それが可能であるなら、なんでカケ一校だったのか。謀らずも、”カケ獣医学部だけ新設”が自身の意向であることを”自白”してしまっています。

役人の書いた原稿を読むだけでも、読めないうえ,自身の発言が論理的に破たんしていることさえ気づいていないようです。もはや、つじつまの合う「印象操作」さえできなくなっています。

子どものころ読んだ本では、悪人はたいてい、しどろもどろになって、断末魔の泣き言を叫びつつ、お縄頂戴と相成ります。スガやらイナダやらハギウダやらと、森友がらみのヒラメ忖度官僚もろとも引き連れて”アベ学園”の閉校近し、を見守りたいものですね。

(写真はすべてGoogle画像検索から引用)

*1 『安倍でもわかる政治思想入門』 適菜収 kkベストセラ―ズ刊

*2 2017 年 6 月 03 日  http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/703.html
  安倍でんでんが連呼する「印象操作」という非難の言葉の使い方、可笑しくないか 

*3 20175月9日 日刊スポーツ
  安倍首相、民進党議員の「ずぶずぶの関係」に不快感
  https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1820125.html

*4 2017年6月23日、日刊ゲンダイ 
   萩生田副長官 加計理事長とは家族ぐるみの付き合いだった





コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

tajifu

Author:tajifu

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる