FC2ブログ

自民総裁選の顔

[平気でウソをつくアベ」 VS 「ウソをつきそうにないイシバ」
「自分で考える力がないアベ」 VS 「自主的に考えることができるイシバ」

自民の総裁選は、アベとイシバの一騎打ち。
為政者として、どちらがマトモか、だれにだってわかります。
しかるに、この国では、持病持ちのバカに国政をまかせる、とんでもない事態がつづいています。

前評判では、「アベ一強」になびく国会議員の7割方をかためたアベが圧勝の構えとか。
イシバ支持を打ち出した反アベ議員は、党内で徹底的に”干す”と恫喝しています。

一般国民にはお呼びでない選挙ですから、勝手にやればいいものの、これほど選挙後の利益誘導を公言する選挙なんて、はじめから公正でも、平等でもない、おそらく見えないところで実弾が飛び交い、論功行賞が評定されているのだろう。

この二人の候補者の公約などを俯瞰してみると、自民党内のアタマの切り替えにすぎないけれど、このアタマで国民の暮らしが左右されるのですから、おそろしい。この際、アタマを切り替え新しい風を入れた方が、議会制民主主義の正しい発展に寄与することが明白なようです。

  アベの公約・実績          イシバの公約
戦争できる憲法改悪               日米地位協定見直し
公正・正直は個人攻撃               公正・正直な政治を
なし                           防災省設置
なし                           地方活性化
なし                           内閣人事局見直し
お友達に獣医学部進呈      
妻の友人に国有地叩き売り       
忖度官僚を優遇              
公文書改竄黙認              
強行採決、秘密保護法制定       
違憲の集団的自衛権容認       
「丁寧な説明」口先だけ              
拉致問題は選挙利用に       
北の脅威も政治利用に         
金正恩に相手にされず        
愚者トランプのポチ犬               
アベノミクス道半ば弁明       
経済格差、ますます拡大
軍事費拡大福祉削減             
外交は金ばらまき行脚               
三本の矢うやむや               
一億総活躍社会立ち消え       
女性が輝く社会言うだけ       
クールジャパン立ち消え      
暴力団に選挙妨害頼む       
アベ友の準強姦者もみ消し      
国語が読めない                    読める
気が短く幼稚で無教養                胆力教養あり
ウソがばれても謝罪しない
     
昨今、イシバがいいこと言ってます。「国会議員が忠誠を誓うのは、国民にたいしてであり、総理や官邸ではない」との趣旨で。
こういうことを言える政治家は、いまどき貴重です。           
 
国防オタクのイシバです。イシバの憲法改正私案にしろ、安保法制案にしろ、決して支持しませんが、あえて二者択一という条件ならば、話せばわかる品性と知見ではアベよりは、ずっとありそうなイシバの方がまし。少なくとも国政を私物化するような愚行からは遠いんではないかな。

来年の参院選、地方選をひかえ地方の党員票が、どこまでイシバを買うか、「世論調査」でいつも「人柄が信用できない」が不支持のトップになるアベを見切るか。日和っているシンジロウが、、どちらにつくか、洞ヶ峠をきめこむか。こういったところが見どころ、とか。

アホらしやの鐘が鳴る初秋の空です。

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

tajifu

Author:tajifu

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる