ああ、阪神タイガース

開幕3連勝、阪神タイガースは絶好調の出足です。
長年のフアンといたしましては、嬉しいが、大丈夫か
な、いろいろ心配する。例年のように取り越し苦労す
る。

運動会の駆けっこで先頭を切ってるのは、いいけど、
みんなに押されて転んだり、靴が脱げたり、息切れし
たり。先頭はほんのつかの間のぬか喜びではないか。
そのうち、ずるずる後退するのではないか。

長年のフアンといたしましては、ドキドキハラハラの母
親みたいな気持になる。先頭を走っているから、もう大
丈夫という気にならないところが、われらの阪神タイガ
ースの持ち味。

プロ野球界切っての老舗チーム、
数々の名選手を輩出したチーム
セ・リーグで唯一、大阪の地元チーム

といった環境からタイガースは、実力以上の熱心なフア
ンに支えられている。それをよいことに阪神の親会社は
本気で優勝を目指す、なにがななんでも勝ちにこだわる
強いチームに仕上げるという気が、伝統的に希薄。人気
があって観客動員が電車の乗客に反映されたら、ラッキ
ーといったふうに感じられるところがある。熱狂的なフアン
とそろばん勘定優先の球団の温度差に著しく格差がある
稀有なチーム。

岡田監督は名将なのか、やる気があるのか。
ベンチの監督の表情をTVで見る限り、
この人の熱意というか、情熱というか
そんなものがまるで伝わってこない。
どちらかといえば、やる気の感じられないタイプ。

「アホの坂田」(坂田自身のウリ)と似ている茫洋とした風貌
が、勝負の世界には不向きなんだろうな。現役時代、アメリ
カ人のブレザー監督に忌避されていたのは、この人のファイ
ティングスピリッツを見せない姿勢のせいだったな。

星野や長島タイプも好きでない。五年目になる岡田監督。
投手起用にJFKを創設したのは岡田監督の手柄。はやく
戦力全体に岡田カラーを生み出して、優勝を目指してほしいね。

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

tajifu

Author:tajifu

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる